Paraphoto 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会

10月01日 (17:13)

Paraphoto Article

【記者会見】 成田真由美選手「平泳ぎ世界新が自分の中でも特別」

フリーライター・武藤歌織

【9月28日金メダリストへの合同記者会見から】
成田真由美選手

photo

「水泳の成田です。
 個人種目で7個の金メダルを取ることができました。うち6つが世界新記録という、シドニーの自分の記録を塗り替えることができました。
 みなさんから、どのメダルが一番うれしかったですかという質問を受けたのですが、すべて思い出があるメダルなんですが、一つだけ、平泳ぎで世界新を出せたことが、すごく自分の中でも特別だったかもしれません。
 というのは、アトランタでは、メダルが取れない種目で、シドニーで2位でイギリスのマギーに負けてしまっていた種目だったので、本当にそのマギーが持っている記録を塗り替えることができたのは、よかったと思います。
 あと、個人種目のほかにフリーリレーで世界新で金、メドレーリレーで銅メダルという4人のこのメンバーの力をあわせて取ったメダルというものが4倍にも喜びになってよかったと思います。
 日本でどのように私たちのこのパラリンピックのニュースが伝えられているか、帰ってみなければわからないのですけれど、本当に日本国民のみなさんの注目度が、毎回毎回高まっているということに、まず、感謝をしたいと思っています。
 で、終わってしまったというのではなく、ずっとずっとパラリンピックというものを伝えていってもらいたいと思いますし、私も競技を続けていく中で、伝えられるものがあればいいなぁと思っています。
 まだ、試合がというか、パラリンピックが終わってはいない、みんなが元気で家に帰るまでは試合は続いていると思っていますので、本当に無事に日本に着くまでは、気を緩めずに、まだ、しっかりしていかなければいけないと思っています。
 競技は昨日で終わったわけですが、競技とはまた別の思い出を残されたわずかなフリーの時間を使って、買い物にでかけたいなぁと思っています。
 以上です。ありがとうございました」

成田真由美選手のアテネ大会結果
<個人>
S4クラス
50m自由形 決勝   39秒22  金メダル(世界記録)
100m自由形 決勝 1分25秒07  金メダル(世界記録)
200m自由形 決勝 3分02秒00  金メダル(世界記録)
50m背泳 決勝 49秒54  金メダル(世界記録)
SB3クラス
50m平泳   決勝 56秒20  金メダル(世界記録)
SM4クラス
150m個人メドレー 決勝    2分45秒20 金メダル(世界記録)
<リレー>
20Pクラス 4×50m自由形
奈良/梶原/藤田/成田 決勝 3分00秒62 金メダル(世界記録)


【写真・構成 武藤歌織】

記事に関するご意見・感想はこちらへ → info@paraphoto.org / BBS

2004
アテネ取材プロジェクト

競技 / 日程 / メダル情報

Photo

関連記事

ギリシャからカリメロ!

会場や街角で出会った人たちをご紹介します。

a-Link 1.00

ホーム > スタッフ > 武藤歌織 > 記事本文

パラフォトとはプレスリリース|メールマガジン|NPO活動への招待
ボランティア募集|活動スケジュール|リンク|BBSお問い合せ

Paraphotoに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
2004 Paraphoto All rights reserved.