Days Top | Archives 01 3月3日

パラリンピックまで秒読み!

3日。トーチリレーがスタートした。オリンピック後のソルトレークで、まもなく、冬季パラリンピックがはじまる。たくさんの日本人に、もう一つのポーツの感動を教えた長野大会から4年が過ぎた。選手や、その周辺はこの4年間でどんな成長を遂げただろうか。ソルトレークを目指してきた多くの人々の想いを、ぜひ、このソルトレーク大会ににつなげてほしい!
パラフォトの活動が始まった、2000年の夏のシドニー大会では水泳の成田真由美選手の金メダル獲得をきっかけにパラリンピックは一挙に盛り上がったが、今回はどうだろう。冬の競技ならではの楽しみもたくさんあると思う。もちろん、メダルを取る事だけが勝ち=価値ではない。スポーツは、する人・見る人・語る人のそれぞれに話題と感動と成長をくれる文化・エンターテイメントであり、選手たちの心地よいプラクティスだと思う。
★パラフォトもホームページをリニューアルし、準備体制を整えています。現地へ8名の取材・編集スタッフが赴き、ひきつづき選手たちを追いかけます。国内では、横浜の関内にある横浜情報文化センターで「増える写真展」を行い、ソルトレークからの写真、情報発信による交流を行います。
★期間中、パラフォトの記事に関するご意見やお問い合せなど、お寄せください。選手・ファンを問わず、対話をしていきたいと考えています。