Paraphoto 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会

9月20日 (09:23)

Paraphoto Article

インタビュー:金メダリストの柔道66キロ級の藤本聰選手と広瀬誠選手

フリーライター・武藤歌織

 柔道が金と銀を獲得の朗報に沸いた翌19日(現地時間)、休むまもなく藤本聰選手と広瀬誠選手が、加藤裕司選手の試合の応援に現れた。一夜明けての感想を聞いた。

「燃え尽きた。去年の屈辱が金につながった」
金メダリスト・柔道66キロ級 藤本 聰選手

photo

----一夜明けて、どんな気持ちですか?
「ホッとしました。燃え尽きた、あしたのジョー状態。勝ってあたり前と思われていますから、勝つことへのプレッシャーもありましたし。練習場所を探したり、昨年世界選手権で負けたことで、多くを学びました」
----3年連続とはいえ、今回の金メダルは格別ですね。
「今までで最高の金メダルです。今日支えていただいているみなさんへの感謝の気持ちを込めて、みんなの金メダルだと思っています」
----新聞の一面トップを飾ったという話ですが。
「実感がないですね。帰ってみてみたら、実感が出てくるかもしれませんが」
----3大会に出場した経験を通し、今回何を感じましたか。
「世界のレベルは確実に上がっています。パラリンピック選手が、ナショナルチームに組み込まれたり、練習環境に恵まれていたり、代表チームの第一線プレーヤーだった人がコーチをしていたり。私たちは仕事をしながらやっているので、どうしても時間が限られます。反対に、柔道ばかりしているといわれないよう、仕事も柔道もがんばりますので、それもよい面はあるのですが。今回は、徳島県警協力で練習場所の提供や、送り迎えもしてもらえるといった環境があったことが、(勝因として)大きかったと思います」

「悔しくてうれしい。次への手応え感じた」
銀メダリスト・柔道60キロ級 広瀬 誠選手


photo----一夜明けて、昨日を振り返ってどう感じていますか?
「実感ないですね。メダルとったという。悔しいでも、うれしい。今日も明日も仲間の試合がありますので」
----試合の後の涙は、悔しさから?
「勝つために来て、終盤になるまでは、ポイントを取ったり、もう少しというところでやられたので、感情よりも先に涙が出てきてしまって。今冷静に振り返ると、恥ずかしいですね」
----決勝で当たったキューバのペレ・サ選手には、過去にも対戦し、広瀬さんはその時に銀メダルでした。
「これまで3回当たっているのですが、一度もポイントが取れなくて、時間一杯対戦したことがなかったんです。今回は、時間ぎりぎりまでポイントを取られなかった。練習は無駄じゃなかったと思いました」
----パラリンピックに初出場ですが、世界選手権や他の大会と、どこが違いますか?
「規模も、取材の量も違います。周りの人たちの応援の数が全然違って。世界選手権は自分の成果を試すためだけれど、パラリンピックは応援してくれた仲間の期待に、結果で応えたいという思いがすごくありました」

----試合前のコンディションはどうでしたか?
「今までは、結構緊張していたのですが、今回は体調がよくて、緊張もせず、負ける気がしなかったんです」
----試合が終わったばかりですが、次の目標は。
「一年一年、柔道が好きなので、練習して、ある試合に出て勝ちたいし、出るからにはメダルを取りたいですし。毎日毎日の積み重ねをして、その延長にパラリンピック大会があるということだと思います」
----広瀬さんは、今年4月に就職し、仕事と練習との両立を始めていますが、今後は、より練習がしやすい環境を整えていくことが課題でしょうか。
「牛窪先生はじめ、指導してくださる方々に連絡を取りながら、よりよい練習環境にしていきたいですね」

【武藤歌織】

記事に関するご意見・感想はこちらへ → info@paraphoto.org / BBS

2004
アテネ取材プロジェクト

競技 / 日程 / メダル情報

リザルト(競技結果)

19日

柔道・81キロ級の加藤裕司選手が銀

a-Link 1.00

ホーム > スタッフ > 武藤歌織 > 記事本文

パラフォトとはプレスリリース|メールマガジン|NPO活動への招待
ボランティア募集|活動スケジュール|リンク|BBSお問い合せ

Paraphotoに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
2004 Paraphoto All rights reserved.