Paraphoto 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会

9月27日 (20:03)

Paraphoto Article

【ゴールボール女子】 初出場で銅メダルの快挙

フリーライター・武藤歌織

アテネパラリンピック大会−26日
 ゴールボール女子は、日本が3位決定戦でフィンランドを2対1で下し、銅メダルを獲得した。また、決勝戦は、カナダがアメリカを2対1で制し、金メダルに輝いた。

 日本は、センター浅井三重子選手、ライト小宮正江選手、レフト直井由紀選手の布陣で戦った。

 前半は、互いにゴールを譲らず0対0で折り返した。日本はレフトを集中して攻撃されたが直井由紀が耐えた。
 試合が動き始めたのは後半1分40秒。直井由紀のストレートが、フィンランドのセンターの手を弾き1点を先取。続いて、6分30秒、小宮のクロスボールでさらに、1点を追加。2対0に引き離す。
 しかし、終了間際、フィンランドがクロスボールで、浅井、小宮の間を割り、一矢報いる形となったが、2対1で日本が勝利した。

photo

 試合終了後のコメントは次のとおり。
 ◆江黒直樹ヘッドコーチ
 「よかった。これで日本に帰れる。日の丸は重たかった。
選手がよくがんばりました。今日は、いままでやってきたことをしっかりやってもらおうと、センターの手と足先をしっかり狙っていきました。最後は、3人に任そうと思いました。
 残り時間が少なくなると、音の出所がわからない攻撃をしてきたので、センターシフトを引いて、守りました」
 ◆エースの小宮正江選手(28)
 「今日だけは負けたくなかった。昨日は、アメリカに負けて、かなりのダメージがありましたが、みんなでアトムの歌を歌って、がんばりました。
 今日は、自分のところをしっかり抑え、フィンランドの弱点を攻めていきました。日本で応援してくれている人たちのパワーも込めて投げましたので、みんなに感謝します。
 実力的に、アメリカ、カナダは強いので、自分ももう一度強くなって戦えたらと思います。ゴールボールをやってきて、こんなご褒美をいただけるなんて」
 ◆キャプテンの直井由香選手(41)は、
「初めての出場で、決勝戦に出ることを目標にやってきました。
アメリカに勝ちたかったけど、勝てなかったので、今度は絶対3位に、銅メダルをとろうと選手村を出てきました。守る日本、負けない日本をアピールできてよかった」
 ◆チームの守護神・センターの浅井三重子選手(23)
 「最後だから自分たちのゴールボールをしよう、一本一本丁寧に投げて、丁寧に取ろうといっていました。
 フィンランドは、音を消すことを考えているチームで、自分たちもそういう攻撃をするので、慣れているんです。男子の球を受けて練習してきたので、きついボールもありましたけど、気力と根性と技術とチームワークとで戦いました。
 こんな大きな大会で、まさか自分がここに立って勝てるなんて。パラリンピックに出るのが夢で、それがかなったら勝ちたい夢が出てきて。でも、まだ2つ負けているので、アメリカ、カナダには勝ったことがないので」
 ◆直井由紀選手(41)
 「自分の仕事はきっちりやりました。一本目は、スピードを変え、カーブを入れたので、入ったのではないかと思います。
 自分の一番のボールを投げるには、筋力、集中力がいるので、一生懸命トレーニングをしました。若手を引っ張っていかなくてはならないし、小宮のストレートを生かすために、自分ができることをやらねばならないと思ったので。
 今は、仲間もそうだけど、自分も褒めたい。
 まだ、3位ですからね。次は、自分がこられるかどうかわからないけれど、後輩のために、自分でできることをできる限りやりたい」

【武藤歌織】

予選・決勝観戦レポート

日本、米に破れる。明日フィンランドと3位決定戦


ベンチで戦う佐野まどか選手


予選最終・オランダ戦−1対1で引き分け


ドイツに6対3で勝利。準決勝にリーチ


日本代表、予選リーグ3位で準決勝へ


フィンランドに金星、決勝への望みつなぐ


カナダに惜敗。リーグ戦2勝2敗に


ブラジルから白星、アメリカには力及ばず


初戦白星でスタート






記事に関するご意見・感想はこちらへ → info@paraphoto.org / BBS

2004
アテネ取材プロジェクト

競技 / 日程 / メダル情報

Photo

関連記事

ギリシャからカリメロ!

会場や街角で出会った人たちをご紹介します。

a-Link 1.00

ホーム > スタッフ > 武藤歌織 > 記事本文

パラフォトとはプレスリリース|メールマガジン|NPO活動への招待
ボランティア募集|活動スケジュール|リンク|BBSお問い合せ

Paraphotoに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
2004 Paraphoto All rights reserved.