パラフォトニュース
記事掲載日:2004/04/17

なんでもコラム <スウェーデン日記 4/16>

4月16日

フランクさんとの出会い。

 エーンシェルツピークに着いた。バスでホテルに向かおうとしたのだが、バス乗り場まで荷物を転がしていくのが面倒くさくなり、タクシーに乗った。スウェーデンで初めてのタクシー。なんとリムジンのような長さのボルボだ。いいのか? 私が乗ってもいいのか? ほんとに正規値段で行くよね? 窓からは、雪景色の街並みが見える。ダウンタウンは雪こそないが、ひんやりしている。ストックホルムは日本と変わらないくらいの気温だったのになあ。

 ホテル到着後、私がまず最初にやらなければいけないのは、パソコンをネットにつなぐこと。機械に弱い私にとっては、原稿よりもカメラよりも、この作業が最大の難関といっても過言ではない。事前の情報によると、レセプションでLANとダイヤルアップが使えるはずだ。さっそくパソコンを持ち込んでつないでみた。が・・・。これが両方とも全く作動しない。前日に必死になって準備したのは無駄だったのか・・・! 

 泣きそうになり呆然としていると、レセプションのフランクがオレンジジュースを差し出してくれた。そして一緒になって、いろいろつなげてみたりアドバイスくれたりする。プロバイダーのカスタマーセンターに解決法を聞くため国際電話をかけたいということを伝えると、フランクはレセプションの電話をつかっていいと言う。料金を支払おうとすると「いらない」。さらに「いつでも困ったことがあったら、言いなさい」。なんていい人なんだ。なんかの時に役立つかなと思って持ってきていた京都土産の手ぬぐいをお礼にあげたら、ちょっと困惑しつつも受け取ってくれた。もっといいもん持ってくりゃよかったー! それにしても、本当にありがとう、フランク。あなたがいなければ、私は途方に暮れていたでしょう。

 アクレディテーションカードも手に入れることができたし(ひもがついていなかったので、スーパーで買ってきてつけた)、一安心。。。ほんっっっとうに、よかった!

トップに戻る | 記事一覧に戻る | 記事目次に戻る

現在の位置:ホーム記事目次あらきのコラム > なんでもコラム <スウェーデン日記 4/16>