パラフォトニュース
記事掲載日:2004/04/21

なんでもコラム <スウェーデン日記 4月20日>

 今日は休養日。滞在しているホテルはダウンタウンにあるので、メインストリートにはすぐに行ける。しかし、到着した日、アクレを取りに行ったついでにその辺をぶらついていたら、知らないうちにメインストリートを制覇していた。それくらい、小さい街なのだ。

 昼から外に出て、ウインドウショッピングを楽しんだ。それにしても物価が高い・・・ように思う。日本と変わらないか、日本より高いくらい。これまでそれなりに物価の安い国にしか行ってないので、特にそう感じる。といいつつも、雑貨大好き人間なので、ついふらふらと店に入って、しょーもないものまで買ってしまうのだけど。ある店ではアホっぽいハートの形をした鉛筆が売られていて、100円くらいだったのでネタとして買おうかと思ってよく見てみたら「Made in Japan」と書いてあった。よかった買わなくて。もし買ってたら友人に間違いなく「ほんまのアホ」と言われていたはずだ。

 こちらに来てから、試合のある日は夜の10時くらいにホテルに戻ってくるので、夜ご飯はひとり部屋で食べることになる。ここで大活躍なのが、「アルファ米」と「フリーズドライスープ」である。日本から持ってきた簡易湯沸かし器で湯をつくり、ぶっかけて少し待つだけで出来上がり。これが、結構おいしいのだ。
なんたってスープは味噌汁にコーンスープ、キムチスープ、オニオンスープがあり、アルファ米は白米、おかゆ、おこわ、炊き込みご飯と勢ぞろい。「日本から持ってきてよかったランキング」をあげるとしたら、これらと湯沸かし器がトップ3だな。

 ところが、アルファ米があと1日分しかない。仕方ない。あさってはマクドに行ってみるか。何せこの国、税金が25%。日本で100円を切るハンバーガーが、スウェーデンではいくらなのか。。興味と恐怖が入り混じっている。

トップに戻る | 記事一覧に戻る | 記事目次に戻る

現在の位置:ホーム記事目次あらきのコラム > なんでもコラム <スウェーデン日記 4月20日>