Paraphoto 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会

9月27日 (07:46)

Paraphoto Article

CPサッカー 準決勝:戦争勃発

ジャーナリスト・平野誠樹

photo

<ブラジル対アルゼンチン 4:1>
 信じられないことが起きた。ブラジルの3選手、アルゼンチンの1選手、両チーム合わせて4名もの退場者が出る大荒れの試合となる。まさに暴動と呼ぶにふさわしい出来事がフィールド内で勃発してしまったのだ。因縁の南米対決だけに何かが試合中に起きても不思議ではない雰囲気は確かにあったが、ここまでヒートアップするとは誰一人として想像すらできなかったはずだ。

photo  
 試合内容は、アルゼンチンが研ぎ澄まされた集中力と結束力で、チーム一丸となって必死に守り、前半は0対0で折り返した。個人技だけしかなかったチームに、はじめてチームワークを感じることができた。今大会最高の出来だっただけに、格上のブラジル相手でもそれなりの期待感あった。ただ1つ気になった点は、アルゼンチンの5番が前半イエローカードをもらうなど、ラフプレーがお互いに目立ったことだ。

photo 
 後半に入ってゲームが動き出した。再三のピンチを迎えながらも、何とか持ちこたえていたアルゼンチンのディフェンスをついにブラジルが打ち砕いた。コーナーキックからの得点だった。ここぞというチャンスを逃さないあたり、さすが決定力のあるブラジルの攻撃陣だ。畳み掛けるようにその数分後、ゴールラインぎりぎりから折り返されたボールを、9番が流し込みこの日2点目。

photo ブラジルは個人の技術が高いうえに、良く統率された組織力も備わっているのが強みだ。9番と10番の個人技頼りのアルゼンチンとは歴然とした差があるように思える。アルゼンチンも何度か決定機を迎えるが、ボールが枠を捉えることはなかった。勝負を決定付ける3点目をブラジルがもぎ取る。アルゼンチンの司令塔10番Mario選手が、同じくブラジルのファンタジスタ7番Fabiano選手にボールを奪われ、そのままゴール前まで持ち込まれ失点。この日を象徴するような流れだった。更にとどめの4点目のゴールをブラジルの9番がハットトリックで決める。この一方的な展開が思わぬ事態を招くことに。

photo

 試合終了間際、アルゼンチンの10番Marioがブラジルのチャージを受け、かなり大げさに倒れる。Mario選手が猛烈な勢いでブラジルの選手を挑発すると、これにブラジルの3番の選手がキレてしまった。殴りかかりにいったのだ。ここから両チーム入り乱れての、乱闘劇がはじまった。監督、コーチでさえ選手を抑えることができず、収拾がつかない状態になる。結局、事の発端を作ったアルゼンチンの10番、ブラジルからはエース9番と主力2人の計3人が退場になる。ブラジルは決勝に3人のメインプレイヤーが出場できなくなることを意味する。ほぼ優勝が遠のいたと言っていいだろう。絶望的だ。楽勝だっただけに、全く無意味な喧嘩を買ったものだ。あまりにも高い買い物となってしまった。何とも愚かなことをしてくれたことか。感情をコントロールできない未熟者集団にメダルを与える必要すらないのかもしれない。前の試合で神の後押しがあったからこそ勝利を掴めたと言っていたブラジルの選手。これも神がさせたことなのであろうか

記事に関するご意見・感想はこちらへ → info@paraphoto.org / BBS

2004
アテネ取材プロジェクト

競技 / 日程 / メダル情報

リンク

CPサッカー

CPサッカー神幸雄のページ

a-Link 1.00

ホーム > スタッフ > 平野誠樹 > 記事本文

パラフォトとはプレスリリース|メールマガジン|NPO活動への招待
ボランティア募集|活動スケジュール|リンク|BBSお問い合せ

Paraphotoに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
2004 Paraphoto All rights reserved.