Paraphoto 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会

9月19日 (07:05)

Paraphoto Article

手応えあった「日本のディフェンス」

なごやん

 
車椅子バスケットボールの、日本代表のレベルの試合を見るのはこれが初めてである。

沖縄で、シーサークラブの練習や、九州のチームとの練習試合を何度か見ている。とにかくそのスピード、ボールと車椅子のコントロール、1対1の駆け引き、ゲーム運び、などなどのアビリティの高さに、ただただ驚かされるばかりだった。

健常者のバスケットは自分でプレーし、多くの試合を観戦して楽しんできたが、基本的な勝負の醍醐味は変わらない。

リードされていても、ディフェンスから流れをつかみ、取り戻し、また取り返す勝負の流れ。トランジションでのピックアップとつぶし。プレッシャーをかけ続けることで心理的優位に立ち、相手のミスを奪い取る信念。何も変わらない。日本の勝つための課題が高さ対策とシュート率であることも、同じだろう。

「日本のバスケット」を貫き通すことで、アテネでの目標であるメダルを目指す戦いが、今日の男子のアメリカ戦から始まった。

アメリカは2002年に北九州市で開かれた世界選手権、Gold Cup 2002 の優勝チーム。
おそらく今回も優勝候補ナンバーワンなのだろうから、かなりの差でやられるのではないか、と試合前は内心若干不安だった。

その不安は、1Q の頭から吹っ飛んでしまった。激しいプレッシャーディフェンスでアメリカに襲いかかる。それが激しすぎ、かつ国際試合特有の笛の軽さもあって、#13 藤本が開始3分ではやくもファウルを3つ取られる。試合後半のファウルトラブルが心配になる。パラリンピック最初の試合という固さがあるのか、ロースコアな展開で、最後に #12 京谷、#8 是友のショットで逆転して、日本がいいリズムで流れをつかんだ。

2Qになると一転、ようやくエンジンがかかってきてショットの入れ合いになる。アメリカは3秒、パスミスなどターンオーバーを連発するが、日本もセンター #10 神保がオフェンスファウルもらったか、と思ったのも取ってくれず、流れを掴みきることができない。しかし、最後に日本の誇るシューター #6 三宅のきれいな3ポイント、#12 京谷のミドルで 25-23 と逆転!最高の形で前半を終えることができた。

ここまで日本がアメリカ相手にやれるとは、正直思っていなかった。アメリカは厳しいプレッシャーをかけられて、とにかくやりにくそうだ。
 

photo

プレッシャーは厳しかったが、笛は軽かった


3Qも出だしにカウンター食らうようなことはなかったが、残り7分過ぎに #14 大島がいやなファウルの取られ方をしてから、おかしくなってしまった。ショットがばったり入らなくなり、#9 Scott ひとりにインサイドのリバウンド、速攻、ミドルとやられ、残り3分過ぎに 36-31 と5点差つけられたところでたまらずタイムアウト。
しかしいったん離れた流れはインサイドで厳しい状態が続いて取り戻せず、結局11点連取されて、残り1分で 41-31 と10点差つけられてしまった。

4Qは #14 大島がオフェンス・ディフェンスともインサイドで踏ん張って、残り 1:30 までに4点差に迫って、ファウルゲームに持ち込む。
車椅子バスケットは、通常のバスケットよりフリースロー確率が落ちるから、ファウルゲームはとても有効なのかな、と思っいた。最初の1、2本はもくろみ通りに落としてくれたが、シューターの #13 Jade にうまく球を持たれてしまい、きっちりフリースローを決められて、とどめを刺されてしまった。

photo

4Qに踏ん張った大島


前半に掴んでいた流れを、3Qで持って行かれたことが残念でならない。勝負どころで、アメリカのインサイドにやられてしまった。

試合直後に、#12 京谷に少しだが話を聞くことができた。

問題の3Qについては「いいプレッシャーディフェンスはできていたから、肝心なところでインサイドがやられてしまって残念だ。でも、アメリカ相手に50点台押さえるロースコアゲームができたのだから、勝つためには60点取ればいいわけだし。反省点をきっちり洗い出して修正し、次に向かってやることをやって、力を出し切りたいと思う」と、とても前向きな言葉を聞くことができた。

勝てる試合だったと思う。いいゲームだった。「できる」ことは証明されたとおもうし、特にディフェンスの自信は「確信に変わった」と思う。

しかし、負けは負けだ。
すでに次に向かって、きっちりと気持ちを切り替えていると思う。

次の相手は20日のドイツ。次は勝つ!

photo
photo

「パパがんばれ!! 1位めざして」


試合結果 - athens2004.com
(BOX SCORE Play by Play など。PDFファイル)

記事に関するご意見・感想はこちらへ → info@paraphoto.org / BBS

2004
アテネ取材プロジェクト

競技 / 日程 / メダル情報

リンク

日本ウィルチェアーラグビー連盟

日本ウィルチェアーラグビー連盟

Wb-JAPAN.COM

車椅子バスケットボール日本代表応援公式サイト

日本車椅子バスケットボール連盟

日本車椅子バスケットボール連盟

Okinawa Huirricanes

沖縄のウィルチェアラグビーチーム、Okinawa Hurricanes のオフィシャルサイトです。

たおやかなるアテネの空の下で

なごやん個人のアテネ現地観戦のブログです。

a-Link 1.00

ホーム > スタッフ > なごやん > 記事本文

パラフォトとはプレスリリース|メールマガジン|NPO活動への招待
ボランティア募集|活動スケジュール|リンク|BBSお問い合せ

Paraphotoに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
2004 Paraphoto All rights reserved.